冬乃にとっても

冬乃にとってもうひとり初見な男が出てきて。

 斎藤が振り返った。

 

 「はい、今朝方に」

 「ああ、期指 それで昨夜は会わなかったんだな」

 

 「永倉さん。ちょうどいいや、」

 沖田の声に、永倉と呼ばれたその男がすぐに視線をずらし、沖田と隣の冬乃を見やった。

 

 「紹介しますよ。彼女が冬乃さんです」

 「例の!」

 ぽん、と永倉が手を叩き。

 

 どうも、これまでの初見の人皆が皆して、事前に冬乃の件を聞いている様子に、冬乃は内心苦笑しながら。

 「永倉様、冬乃と申します。よろしくお願いいたします」

 頭を下げる。

 

 (お会いできて光栄です、永倉様。そして、)

 素晴らしい史料を遺してくださり有難うございます。

 胸内に呟きながら。

 

 

 その素晴らしい史料を遺してくれたもう一人の存在が、

 そして不意に顔を出したのだった。

 

 「おや、皆さんお揃いで」

 と。

 頭を上げた冬乃の目に、その大男の姿が映る。

 

 沖田と並ぶ体格のその男は、だが、着痩せしていそうな沖田とは真逆で、

 てっぷりと着膨れて肉付きがよく相撲取りのような巨漢である。横に並ぶ永倉がものすごく小さく見えてしまうほど。

 

 「島田さんも、おはようございます」

 沖田が声をかけた。

 「彼女は、冬乃さんです」

 

     「島田様、冬乃と申します。よろしくお願いいたします」

 言いながら、

 (ほんとに力さんなんだあ)

 嬉しくなって、冬乃はぺこりと再び頭を下げた。

 

 島田魁の、愛称である。力士のように怪力の力さん。その通りに、大関をも投げ飛ばしそうだ。 「なんだ、おまえら朝っぱらから集まって」

 

 そこに。

 冬乃の天敵、土方までもが顔を出した。

 

 途端、土方のほうも冬乃の存在を見つけ。

 「・・おめえ」

 

 (む)

 こんなところまで来るなよ

 とでも言いたげな眼を刹那に向けられ。冬乃は慣れたとはいえ、気分がよくない。

 

 「おはようございます、土方副長」

 渋顔で挨拶を渡した冬乃に、土方はふんと鼻を鳴らした。

 

 かあ

 遠く頭上を烏が、間抜けた声を落として去っていく。

 

 「冬乃さんは、ここには少しは慣れたのかな」

 漂った剣呑な雰囲気を気遣うように、人懐こい笑顔で島田が、冬乃へ話しかけてくれた。

 「あ、はい。おかげさまでなんとか」

 「それはよかった。男所帯の中ではいろいろ大変でしょうけど、がんばってください」

 

 (島田様、天使~!!)

 「ありがとうございます・・!」

 

 「では顔合わせも済んだことだし、中、覘いていきますか。といっても小さい部屋が二つあるだけですが」

 沖田が当初の提案を覚えていてくれた様子で、はっと顔をあげた冬乃を促すように、縁側へと上がり。

 

 慌てて草履を脱ぎ、沖田に続いた冬乃に、

 「待て」

 しかし制止の一声が響いた。

 「総司、この女から密偵の疑いが完全に失せたわけじゃねえ。こんな所まで案内するな」

 

 (うわ・・)

 

 「今は使用人として働いてもらってる以上、ここにも出入りすることはあるでしょう」

 勝手を知っておいたほうがいいのでは

 と、土方の制止に対し沖田が素気なく返すのへ。

 

 「駄目だと言ったら駄目だ!」

 ぴしゃり、と土方が言い放った。

 

 

 「おいおい、朝からそう怒鳴るな」

 そこへ障子の奥から、さらに男が出てきた。

 

 (近藤様!)

 

 「おはようございます、先生」

 「おはよう、近藤さん」

 「おはようございます、局長」

 それぞれが途端に近藤へ向き直って挨拶し。

 

 「みんなおはよう」

 冬乃さんもおはよう

 と、変わらぬにこやかな微笑で、近藤が冬乃を向いて、

 

 「おはようございます近藤様」

 冬乃は畏まってぺこりと返し。

 

 「いいじゃないか、歳」

 そんな冬乃の耳に、近藤の穏やかな声が届いた。

 

 「べつに見られて困る物など、そもそも置いてないだろう」

 「土方さん、俺からも頼むよ」

 永倉の声が追った。

 

 「冬乃さんが出入りしてくれれば、ここの掃除洗濯をこれからは彼女に頼めるんだろ?」

 

 (はは)

 続いたその台詞には、少々苦笑したものの冬乃は、顔をあげて。

 「もちろん、させていただけるなら喜んで致します」 すかさず永倉が、おっ。と嬉しそうに微笑った。できた愛嬌のある笑窪に、冬乃はおもわず絆される。

 

 「・・・近藤さんが良いっていうなら俺は止めねえよ。が、永倉、おめえ洗濯くれえ自分でやるか下男にやらせろよ」

 「え?」

 「女に下帯洗わせる気か」

 

 「こりゃ違いねえ」

 土方のツッコミに。永倉が、首の後ろを掻いてみせ。

 

 (た、たしかに)

 冬乃も冬乃で目を瞬かせた。

 そういえば洗濯するとなれば、上着だけじゃないに決まっている。

 

 (でも、)

 沖田のであれば。構わないのだが。

 (ていうか、えと・・)

 

 どちらかというと洗ってみたい・・・。

 

 よもや冬乃がそんなことを咄嗟に思っているとは、露ほども知らぬ土方達が、収まったその場を解散する素振りになり、

 そんななか沖田が冬乃を振り返り、眼でついてくるよう伝えてきた。

 

 

 部屋は二つが横並びに繋がった形だった。

 縁側に面していない奥の座敷は、近藤と土方山南が使っていると、沖田が説明する。

 

 

 「あの、」

 冬乃は、そこで目に飛び込んできた異様な光景を凝視した。

 

 「この防具の山は・・・」

 

 古びた剣道の胴当てが、壁一面に所せましと積みあがっているのである。

 

 「ああ、」

 沖田がけろりと笑った。

 

 「簡易の槍除けです」

 

 槍除け!?

 目を丸くする冬乃に、沖田が補足する。